2018年1月21日日曜日

ノンアカデミックオープンにあたって

初めましての方は初めまして
お久しぶりの方はお久しぶり
いつもお世話になっている方はお世話になっております
はっぴー(はぴみる)です

※アニメ・ゲーム系のクイズ系企画の時はQMAではっぴーだと名前が被るかなという意味で主に最近のネット上でははぴみるを使ってます

2004年よりネット上で企画を始めて
2010年より上京して
越谷クイズサークルやえどきゅう
アニメ・ゲームクイズサークル ロQなどで企画をやらしていただいており
いろいろな大会で参加させていただいたりしていましたが
自分が参加してみたい大会像を一度具現化してみたいなと思い
オープンを開きたいと以前より思ってました

そもそもなんでオープンの候補としてノンアカデミックオープンを入れたのか

①ノンアカデミックオープンでやってみたいと思ったのは2014年と2015年に行われていたAcademic Quiz Trialの大会企画のコンセプトがすごく面白いなって思った
②学校知識は文理選択などで学んでいろいろな背景でいろんな人のクイズ知識の根底になっていると思いますが、そこを一切用いられないかつジャンル限定ってほどジャンルを絞らないオープンでやってみたかった
③アニメ・ゲーム、スポーツ、芸能、ライフスタイルのジャンルは個人の色を出しやすく個人杯(に近いものを)にはふさわしいとおもった
ノンアカデミックオープンという名前にすると略称がNAOになることに気付いた
※はっぴーはアイドルマスターシンデレラガールズの神谷奈緒さんを担当かつ応援しています

といった感じです

この大会の問題選定基準ですが
・これ学校で習うべきことだなと思ったら問題から外します(音楽の教科書に載ったヒットソングとかはありますが、それはヒット曲扱いで除外しないと思います)
・アニメ、芸能、音楽、ドラマ、スポーツ、企業問題等ですが今更かなと思う問題をあえて除外しません(個人的に子供の頃とか大学時代とか観たとか好きだったとかいう問題も混ぜていきます)

大まかな出題ジャンルは別途建てたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿